不動産売却専門のグローリーハウス

トップ > コラム >  不動産売却時信頼できる不動産会社の特徴

不動産売却時信頼できる不動産会社の特徴

※写真はイメージです。

不動産売却の時多くの売主さんは人生で初めてのことです。
失敗しないだろうか?適正金額はいくらだろうか?成功したらお金は何に使おうか?など不安と疑問と希望でいっぱいです。
こんな中で不動産会社選びをしなければならないのが売主さんです。
残念なことに不動産会社には外見だけ感じよく嘘ばっかり言って売却失敗に誘い込む悪い人も多いのも現実です。
今回は初心者から不動産業界に入って30年の不動産コンサルタントが信頼できる不動産会社の特徴をお話ししましょう。

1、本当のことを堂々と言う

まじめで信頼できる不動産会社の人は共通してはっきりと本当のことを言います。
正しい情報と正しい根拠に基づいて言います。
厳しい意見も言いますので感じよくないかもしれません。しかし事前予想と結果が大きく食い違うことは少ないのが特徴です。

2,立場を守る

2番目の特徴は立場を守ります。売却物件はあくまでも売主さんの物であり売出し金額、売却条件など重要項目は売主さん自身が決定権者です。会社でいえば社長です。
これに対し不動産会社は売却が短期間に成功するための具体的な提案を行います。売主さんの決定に基づいて売却専門業務を行います。
このため報告や相談連絡といった基本的な事がきちんとできます。面談が多いでしょう。
簡単なメールと電話などということはないでしょう。

3,専門知識経験

信頼できる不動産会社の特徴は担当者自身が売却成功のための本物の専門知識や専門経験が豊富だということです。
多くの不動産会社では現場には専門家を置いていません。簡単なマニュアル研修を行っているだけです。
社員研修に本格的な専門的な勉強をさせていません。
理由は大金と長い年月がかかるからです。

4,売主さんの事情・希望を理解する

信頼できる不動産会社は人間としての性格も非常に良い人が多いです。
売主さんの事情や希望をきちんと理解して対応してくれます。

まとめ

不動産売却時に信頼できる不動産会社を選べば安心して売却成功のためだけに不動産会社と一緒に相談しながらがんばれて短期間に成功できることでしょう。

Top