3カ月の短期売却

トップ > コラム >  なぜ土地売却専門不動産仲介会社は少ないか?

なぜ土地売却専門不動産仲介会社は少ないか?

※写真はイメージです。

なぜ土地売却専門不動産仲介会社は少ないか?

土地売却の時に売却相談や売却依頼する不動産会社選びをすると思いますが、土地売却の専門家が意外と少ないことに気が付くことでしょう。

なぜ土地売却の専門家が少ないか?について不動産業界の裏事情をお話ししましょう。

 

土地売却時売主さんの希望?

不動産売却の売主さんの希望は短期間に売却成功したいということです。このため土地売却の専門家に相談したいと希望します。

 

不動産会社の社長の希望

不動産会社の社長の希望は、いかに短時間にたくさんお金を稼ぐかが希望です。

 

不動産会社の社長の悩み

不動産会社の社長の悩みは、不動産の専門家は安い給料では採用できないことです。また多くの専門家を採用できないことです。

このため専門知識も専門経験もない新人ばかりを安い給料で大量に採用しているのです。

 

不動産会社社長が社員に求めるのは 短時間売上げと入金

不動産会社の社長が社員に求めるのは短期間の売り上げと入金だけです。不動産の専門家は全く求めていません。

 

不動産会社社員の立場・給料

不動産会社の社員は給料が安く、売り上げに応じたボーナスで生活しています。

短期間に売り上げ入金がなければ生活できません。

 

社長と社員の利害が一致

簡単で短期間に売り上げが上がるマンションの売却専門仲介会社が大半になってしまうのです。

マンション売却仲介は土地に比べ簡単・短期売り上げ入金

マンションの売却仲介は土地に比べ業務が簡単です。理由は

設計・建築・境界確定・私道通行掘削承諾・解体業務などの専門知識がなくてもできるからです。

もう一つはマンションの売却仲介は、スタートから契約、引き渡しまで3か月程度で終了するからです。

土地の場合は契約まで3か月以上、引き渡しまで6か月程度かかります。マンションの約2倍の期間がかかります。

 

まとめ

土地売却の本当の専門家が少ないのは、設計・建築・境界確定・私道通行掘削承諾などの専門知識と専門経験がなければできないからです。

 

令和4年8月3日

株式会社グローリーハウス

森本和彦

Top